【重要なお知らせ】[Partner] SimpleSpaceに対する指導

当指導・事案につきまして - 2021年1月20日(水) 18時43分頃追記
SimpleSpace 最高グループ管理責任者 Matchan 様より本件指導につきまして、一部の事案におきまして、不適切などのご指摘を受けました。
当組織グループのご回答としては、当該指摘をいただいた2件 (2 - 1,3) について、2 - 1は当方 代表兼責任者による感情的なことで措置を取っており、不適切と判断いたしましたので、撤回させていただきました。SimpleSpace 様、及びSimpleSpace サービスご利用者様並びに運営チームのみなさまには、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
しかしながら、2 - 3についても、根拠開示等を求められたため開示しましたが、態度という部分とSimpleSpace代表の態度については曖昧になってしまいましたので訂正の形式で撤回させていただきました。
しかしながら、2 - 3については、現時点で撤回する予定はございません。
※撤回するかは、SimpleSpaceからの回答次第です。

------------------------------------------------------------------------------------------

当組織は、シンプルスペース(英語表記:SimpleSpace、代表兼責任者:最高グループ管理責任者 Matchan、以下「SimpleSpace」といいます。)に対して 2020年12月31日(木) 規定した傘下 / 提携締結における組織・事業者等への適用ガイドライン・規約などへの違反が認められたため、2021年1月18日(月) 14時54分頃に指導しました。

事案の概要

1. 当組織会員規約、又はサービス利用規約への違反行為について

1ー1当組織会員規約・利用規約に対する違反

当組織サービス「MCS」で他者へのなりすまし行為等が発覚しておりました。
※なお、他者と明記しておりますが正確には行政機関「総務省」です。
しかしながら、当該ユーザーは当組織運営チーム兼SimpleSpaceの代表を勤めています。
安易な考えでの他者へのなりすまし行為は、利用規約違反に該当します。
本人に罰則した旨をMCS運営チームが見れるチャンネルにおいて、投下いたしましたが当該ユーザーからの弁明がなかったため、違反を認めたと認定し今回の指導で同時に実施させていただきました。

1ー2続きは2ー2にて行います。

本件につきましては、2 - 2で実施いたします。

2. 当組織が不適切と判断した行動について

2ー1

本事案は、不適切な措置となっていたことから謝罪と撤回を行いました。

当組織が不適切と判断した行為は、当組織Discordサーバー「RisuPu(rspnet.jp, .) #メインチャンネル」にて 2021年1月16日(土) に、某Y氏に関する信用を損なうような行動を行った点です。
※なお、詳細は伏せさせていただきます。
当組織は、当該行為に対しては禁止をするものでもありませんし、禁止権利はありません。
しかしながら、当組織代表者・運営チームとの信用面等を観点に判断し、裏切るような発言や行動をされていることが発覚いたしました。
そのため、不適切な行動と判断したまでです。

2ー2

2021年1月11日(月) 夜19時~20時頃・2020年12月頃にあった一部不適切な行動について
某Cサーバー兼ネットワークの公式絵文字を使った一部利用規約に反する行為
当組織規約第3章3項若しくは第8項に基づいて、当該行動をやめるよう忠告したにも関わらず、上記絵文字の継続とした利用は「1-1」に該当する行為と同様に当組織運営チームにも関わらず、規約に違反する行動を行ったこと

2ー3

2 - 1に該当する事案発生後の当該ユーザーの態度等があまり良くなく
上記明記事案は、利用規約に違反するものではありませんが関係や信頼面で裏切る可能性があるような行動を取ったことは事実です。
当組織は、仮に運営チーム間で仲が良くても態度はしっかりと改めていただきたく思います。つきましては、態度を改めていただくよう求めました。

下記へ訂正します。

当組織は、「DDPSの卸提供」を行っておりますがその卸提供において、こちらも同様に訂正し一部対応が適切でなかったことを指摘させていただきました。
また、当組織Discordサーバーにおいて、SimpleSpaceの運営チームが行った件についても同時に指摘させていただきました。
※詳細は、現時点でSimpleSpaceからの回答がないため、明記いたしません。

指導の内容

1. 1(1-1,2を含む)、2(2-1,2,3を含む)に対する反省文提出と再発防止策の徹底指導と書面による謝罪の提出 を求めるとともに 2. 協力系を改善が見られるまで取り消す と共に 3. 1週間の当組織の協力等の謹慎処分 の措置を行わせていただきました。

※1. は、新型コロナウイルスという未知なウィルスが流行しているため、その観点から通常の期限である1週間から 2021年1月31日(日) までに延長します。明記の通りの期日までに提出するよう求めました。
※2. は、こちらについても明記のとおり、謝罪文の書面による提出を求めました。期日は「1」に明記している期日を指定します。
提出に併せて、態度等を改めるよう求めました。
※3. は、当組織との傘下 / 提携締結における当組織に対する協力の行動を 2021年1月26日(火) まで禁止しました。
つきましては、現在SimpleSpaceに委任している「ミテネインターネット株式会社」との問題に関する対応を行うことや委任以外の対応を禁止しました。
謹慎処分有効期間:2021年1月19日(火) 00時00分頃 ~ 2021年1月26日(火) 0時00分頃

上記指導の有効期限は、2021年3月19日(金) まで有効の指導とします。
指導にある「2」の現在協力中の「DDPSの卸提供」は、提出された文面に応じて別途判断します。文書が届き次第、決定させていただきます。しばらくお待ちください。
書面による提出の有効期限は 2021年10月17日(日) まで有効とします。
上記2件、期間中に破った場合の対応は文書が届き次第公表いたします。少々お待ちください。 本件は解決次第公表させていただくことといたします。

以上

当組織は、今年はじめての指導となりました。
指導自体は初めてではありません。
過去にもSimpleSpace以外への指導した事例はあります。当該指導は、別途公表いたします。

※注意事項
 本件につきましては、当組織とSimpleSpaceとの問題です。
 本件を理由とした当組織・SimpleSpaceに対する誹謗中傷などは禁止です。
 このお知らせは、あくまでもお知らせとして開示しているものです。予めご了承下さい。
 本件を理由とした誹謗中傷等が発覚した場合は、法的機関と連携し適切な対処を取らせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました