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【重要】[Server] VPNサービスにおける通信品質の著しい低下と対処内容について、及び他サービスに対する不正通信につきまして

この記事は約4分で読めます。

平素は当組織サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

RisuPu(rspnet.jp, .) 代表兼責任者 運営チーム インフラ担当課 総合係の陸ステです。よろしくお願い致します。

本サービスは、2021年2月5日(金) 予告したメンテナンス 実施後、回線品質が著しく低下しておりました。
2021年2月8日(月) に再メンテナンスを再度緊急で実施しました。

まず初めにご利用中のお客様にはご不便ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

当組織は、現在事業展開に際して使用しているサーバー事業者「Linode, LLC.」に対して、ネットワーク網における品質低下について調査を要請しました。
当組織でも調査を可能な範囲で行いましたところ、当組織Discordサーバーにて発表した通り、一部他社ネットワーク網とのインターネット通信経路において問題があることが発覚いたしました。

また、はじめに当該現象を確認しているプロバイダー事業者とAS番号は以下のとおりです。

AS7506 GMO Internet, Inc.
Linode社からGMOインターネット株式会社のネットワーク網の一部通信経路にてパケットロスが発生していることが発覚しました。
※当組織にて、調査した結果 Linode→GMOとの通信に問題があることが発覚しました。
 GMO→Linodeに対する通信には多少のパケットロスで許容範囲内の値であるものの
 Linode→GMOの通信に許容範囲外に値する著しいパケットロスがありました。

AS2516 KDDI CORPORATION
実際のネットワーク設備はJPNE社(※1)だと思われますが、
GMOとくとくBBの「IPv6 IPoE」網との通信において
100%のパケットロスが複数回発生しておりました。
※KDDI株式会社のネットワーク網であるか定かではありません。
 しかしながら、IPアドレスの割り当て情報等が上記プロバイダでした。
※1 日本ネットワークイネイブラー株式会社

※上記情報は、2021年2月8日(月) 03時10分頃時点です。
 現在とは異なる場合があります。

上記経緯を踏まえて、Linode, LLC.に対してネットワーク設備に異常がないか等の確認と調査要請を行っている次第です。

当組織は、今後「ConoHa byGMO」での運用を予定しておりますがDoS / DDoS攻撃に対する対策を実施した上での運用となるため実際に運用できるまでには3月になる可能性も十分にあります。
3月から伸びる可能性もありますので一概に回答することはできません。運用開始前にはメンテナンスを行うためその際に公表させていただきます。
当組織では、それまでの間できる限り品質改善に取り組んでまいります。

また、当組織では 2021年2月7日(日)より品質改善に取り組むために品質確認を行っております。

下記の予定で品質確認を確認し、上記に掲載させていただいております。

第一回目:2021年2月7日(日) 17時頃
第二回目:2021年2月8日(月) 2時頃
第三回目:2021年2月13日(土) ※時間帯未定 (予定)
※調査結果は、第三回目が終了次第まとめて当組織ホームページで公表いたします。
 第三回をメインに公表し、1回目、2回目の調査結果も併せて開示します。
※当組織は、第三回目で以前と同じ結果となった場合は以後調査は行いません。

当組織サービスの品質低下・改善に対して、何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申しあげます。

また、全サービスにおける回線・通信品質低下と外部からの不正トラフィック(通信)に対する対応を開示します。

VPNサービス以外における低下につきましては、VPNサービスと同様の対応を取らせていただいております。
このお知らせを作成している時点ですが、全サービスにおいてのDoS / DDoS攻撃発生率は高い傾向にある状況と判断しております。
DoS / DDoS攻撃によるサービス障害でご迷惑をおかけしておりますことを重ねて深くお詫び申しあげます。
今後は全サービスで DDPS Networks, LLC. が展開するDDoS対策サービスのスタンダードプランを採用した上での対策を予定としております。
しかしながら、提供開始準備中とのことですので本サービスが提供開始され次第順次対応させていただきます。
※ライトプランでの対応も予定に入れておりましたが、
 問い合わせたところ「UDP」ではIP転送が使用できないとのことでした。
 そのためライトプランの採用を見送らせていただいた次第です。

当組織のDoS / DDoS攻撃対策の取り組みや品質改善に対する取り組みは、決定次第順次お知らせします。

現時点で仮として確定している対応と現在進行形で行っている品質確認等に関するお知らせでした。

以上、今後とも当組織サービスをよろしくお願いいたします。
※本文中に「誤字脱字」がある場合があります。
 発見されました場合は、恐れ入りますがお問い合わせ下さい。

※このお知らせ本文の各サービスの名称等は各社の登録商標、又は商標です。

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